ニュース

WHAT’S NEW

2021.10.11

お知らせ

今年のキーアーティスト、ジョニクロのDON(P&Vo)& kakeru(B&Cho)にインタビュー!

top.jpg
――川崎とのつながり/縁をお聞かせください。
DON:7年前から住んでいます。非常に住みやすい街です!
kakeru:音楽でもそれ以外でもよく行く隣町です。行きつけの音楽バーがあるのでお店の存在きっかけで足繁く通うようになりました。

――「キーアーティスト」のオファーを受けた際の第一印象は?
DON:めっちゃうれしかったです!普段とは違う場所で演奏ができるって幸せなんです。これでコロナがなければもっとうれしかったけど……。
kakeru:ご評価いただけて素直にうれしかったです。活動を続けてきた事が報われたと感じました!

――かわさきジャズ2021イメージソングの制作秘話や楽曲に込めた思いを教えてください。
DON:ジャズってことでジョニクロのなかにあるジャズフレーバーと、パーティーっぽさと、音楽は楽しいんだぞって言う雰囲気を込めてみました!
kakeru:「音楽で今を楽しもう」という思いで制作しました。この曲は歌詞待ちの状態がしばらく続いていましたが、おかげさまで決めることができました(笑)。

▼「かわさきジャズ2021」イメージソング by ジョニクロ


――ジョニクロの音楽を通じてリスナーに届けたいメッセージとは?
DON:曲によってメッセージが違うので言語化が難しいですが、ジョニクロっていう世界をぜひ感じてほしい! 曲によってけっこう景色を変えているので、その様を楽しんでほしいです。
kakeru:曲はDONちゃんのコメント通りです。ジョニクロという存在自体が「自分らしく楽しく居られる場所をずっと持ち続けよう」です!

――ジョニクロの今後の活動予定や目標を教えてください。
DON:かわさきジャズさんのように、普段できない場所でのライブがやりたいのでそうできるように活動していきます! そしてコロナがおさまったらその活動をもっと推進していきます!
kakeru:音源や映像作品の制作を予定しています。また、お祭りやイベントなどの催し物に賑やかしとして呼んでいただけるように楽しいパフォーマンスを続けていきます!
何よりも続けることを目標にしています!

ジョニクロ / プロフィール
 透明感ある伸びやかな歌声の看板エンターテイナーDON(P&Vo)と、縦横無尽にボトムを駆け回る屋台骨ベースマンkakeru(B&Cho)によるポップスユニット。2014年、持ち歌1曲にしてライブをブッキングし、強引にジョニクロをスタート。2018年には音源制作を開始し、翌年1stアルバムをECサイト、ライブ会場などでリリース。POPで真摯な音楽と観客を惹き付けるパフォーマンスを持ち味に、レギュラーメンバー2人と7人の準レギュラーメンバーのサポートにより精力的に活動中。2020年からはYoutubeにて定期的にライブ生配信を行うほか、演者、撮影・配信スタッフ、機材などすべて自分達で手配し、コンテンツ制作や投げ銭サイトの運営も手がけている。


「かわさきジャズ2021」ジョニクロ 出演情報
●10月31日(日) 14:00 ~ 14:25
「公募スペシャルライブ」 ※ゲスト出演
会場:生田緑地ばら苑

●11月3日(水・祝)10:00〜
「川崎フロンターレ × かわジャズ」
会場:等々力陸上競技場及び周辺広場

●11月14日(日)11:00〜11:45
「狛江市民まつり」 ※他都市との連携
会場:狛江駅北口噴水ステージ